2020.01.01

新年のご挨拶

ひかりキッズ完成版

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2020年が益々祝福の年となりますようにお祈り申し上げます。
 
 

「音」と「人」のより良い関わりで
一人でも多くの方に「生きていく希望」を

 
 昨年は新潟・東京・横浜・愛媛など全54箇所で「天上の音楽」コンサートを開催させていただきました。6月にかけはし芸術文化振興財団様の主催により行った東京・Artware Hubでの公演では「人生の走馬灯」をテーマに、360度の音と映像を使い、天から送り出されたいのちが、この世の困難試練を経て、やがて天に還っていく樣をよりリアルに感じられる演出を行いました。
 
 心身の癒しに特化した音響装置「凛舟」は、何名かの終末期の方々の個室に、無償で凛舟のお貸出しを行いました。ご家族様との大事な時間が和解と平安で彩られていました。今年も小さいながらこの働きを継続します。
 また研究に関しては認知症高齢者の睡眠の質の改善に関する事例を追加し、6月の日本睡眠学会で発表をさせていただきました。

 関連会社の株式会社光は、新潟市北区太夫浜の地にて周辺の病院や介護施設・学校等と提携し企業主導型保育園「ひかりキッズ」を9月に開園しました(19名定員)。地域で34年の歴史を持つキリスト教保育の精神を引き継ぎ、ひとりひとりが愛される少人数制保育を行っています。

 

今後の活動

 
 今年夏には、英語・音楽・ダンスを統合的に学べる小中学生向けのアフタースクール棟が保育園隣地にオープンします。地域の子供からシニアまで多世代で交流できる「心の拠り所」となっていければと思っております。
 昨年は新事業立ち上げで多忙を極めたため、今年は少しペースダウンし現在行っている活動を、丁寧に、無理なく継続していければと思っております。

 どうぞ今年も何卒ご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。                         

 


Page Top