2022.11.22

秋時雨と音楽と

秋の雨には実に静かです。

春や夏は、力強く繁った葉の上に、注がれる雨粒が立派な音を立てますが

秋は散りゆく葉と寂しい枝、地面を覆う無数の落ち葉が、雨を優しく包むので、音が出ません。

また地表は落ち葉のおかげで、実に豊かな空気層を含む凹凸を織りなしているので、がらんとした空間でも響きがかなり抑制されます。

晴れた日なら「カサカサ」と秋の音を感じさせる落ち葉を踏む音も、雨の日は湿気の影響でなんだか元気がありません。

落葉松の秋の雨に 私の心が濡れる・・

有名な「落葉松」の歌詞ですが、この音場からくる空虚感も、心の涙を誘うのかもしれません。

 

ところで、今日は新潟・古町のイタリア軒にてのディナーショー。ソロプチミストの皆様の主催とお力添えで、250名超のお席は完売とのこと。心より感謝申し上げます。

Autumn Jazz Night、いつもの気心知れたAYAKIくん(pf)とmaikoさん(vln)、阿部梓穂さん(per)と共に、普段のコンサートではなかなかできない、私自身の歩みを振り返るトークを交えながら、温かいものが残るショーにできればと思っております、皆様にお目にかかれますことを心より楽しみにしております。

また、翌日23日は、村杉温泉・長生館にて、庭園ジャズライブ・昼の部(13:00-、日帰り)と夜の部(20:00、宿泊共)2回公演を行います。

夜の部は完売とのことですが、昼の部はまだ若干空席があり、あと数名で締め切りとのことです、この機会にぜひお越しくださいませ。

クリスマスウィーク12/20-25も、今年は、日本でもトップクラスの人気があるとても優しい音のギタリスト田辺充邦(gt)と平山織絵(vln)、またこれまで何度かご出演いただいている、癒しのビブラフォン山本玲子(vib)ほか、素晴らしいメンバーが登場します。現在残席があるのが12/21,22,23とのこと。ぜひご利用くださいませ。

 

 


Page Top