2020.04.01

敗北という勝利

IMG_32302020年度の始めの日。保育園の園庭整備がようやく完了し、遊具も入りました。県産材を使っています。

昨日まで舞台役者の皆様とご一緒していましたが、コロナウイルスの影響は、リーマンショック以上の景気悪化を呼び起こしそうな感じがします。

 

先月、私は少し仕事の重荷が軽くなった瞬間がありました。いわば、苦しみから少し解き放たれた瞬間でした。

「少し自分の楽しみのために費やしてもいいかな」そんな気持ちが少し湧き出てきました。しかし、それが大きな「敗北」であったことに、先日気づかされました。

 

物事がうまく進んでいる時、良い結果が出た時・・・

そんな時こそ、滅びへと誘う悪(といっても理性的にはとても正解であったり、とても堅実で正しい判断に思えたりする)を見抜くことができず、最も危険な状態になる。なぜそれが見抜けなかったのか。この1ヶ月で大きな学びをさせられました。

 

今、コロナ騒ぎで、あらゆる悪事が露わにされ、真の悔い改めが迫られている気がします。

口では綺麗事を言い善人の装いをしながら、本当に全てを捨てる覚悟ができているのか。いのちの基盤を何に置いているのか。富なのか。まことの愛なのか。

 

自分の道や志、理想に全く敗北し、打ちひしがれ苦しみの中にあり、同じく苦しみ悩む人と共にあり、共に泣く。しかしその先に感謝と賛美の喜びがある。

それが本当の勝利ではないか。そう思います。

 

 


Page Top